忍者ブログ
真理藻のblog
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



友人菊子さんよりバレンタインのチョコレートが届く。
鰐!
その卵?と、爬虫類の鱗を思わせるチョコも入っており、可愛い!
見た瞬間子供のようにはしゃいでしまい、気分はすっかりモテモテの男子。
菊子さん、ここ見ているかどうか分からないけれど本当にありがとうございます。
よし、見ている前提で書いちゃうぞ。

今まで贈って下さったプレゼントも全て大事にしています。
この毛の生えた石、「オーケン石」の毛はまだまだ健在です。




頂いた当時はネットがうまく繋がっておらず、この石の真っ白な毛が謎で謎で周りの誰に聞いても
「石に毛が生えるわけがない」の一点張りで、
もしかしたら宇宙の石では?もしくは無害で美しいカビ?
もしくは小動物の剥製では?など妄想を膨らまして楽しんだものでした。

お人形のように華奢な菊子さんは、球体間接人形展に着物で行くと、
「本当にお人形に間違えられたりもしましたね。
私はあのとき、感動と納得を同時に味わったのでした。




京都でまた会いましょう。
PR
友人と、ゲーム「かまいたちの夜」のモデルとなったペンション「クヌルプ」に行って来ました。
本当にゲームまんまのペンション!

 
kunurupu.jpg
 
経営されてるご夫妻はとても柔らかな雰囲気で、送迎からスキー用具一式の貸出手配、
24時間岩風呂、美味しいご飯(夜はフランス料理コース並!)など、サービス満点で感動。
ペンションってもっと簡素なイメージがあったけれど、本当至れりつくせりでした。

友人はゲームの音楽が脳内でずっと流れてたらしいけれど、私の脳内では
「今日は13日の金曜日だ…」ということをずっと反芻していて、
「今夜、このペンションできっと事件が!」と良からぬ期待を膨らませるものの、
当然のように平和に一夜は明けるのでした。


suki.jpg
 
書く順番が逆になってしまったけれど、ペンションに泊まった昼間は、
人生初の「スキー」というウインタースポーツをやってみたのですが、
これが私にとって想像を遥かに絶する難しさで、最初の一時間は立てない歩けない進めない
リフトの改札をくぐれないで、雪景色の眩しさも重なって泣きながらの大奮闘。
滑れた!と思ったら転び、立ち上がろうにも足は滑るし、腹筋が全く無いので
力任せにも立ち上がれず、倒れたまま呆然としていたら横をスィーっと
五歳くらいの子供が気持ち良さそうに滑って行ったりで、
何ともやるせない気持ちになりながらも二時間後には林道コースをなんとか
滑れるまでに上達したのだけれど、コース途中のカーブで転んであとほんの一歩で
山の急斜面に落ちていたかもしれなかった恐怖は忘れられません。
生きててよかった…!

リフトに乗って下を見ていると、明らかにスキーコースから外れた木が生えているような斜面に足跡がついていたりするけれど、あれは勿論イエティの足跡ではなくてコースから転び落ちた人の…
もしかしたら自分も…って思うと、カーブをスピードダウンせずにスイスイ滑れる人が物~凄く偉い人に見えてくるし、ジャンプなんか出来ちゃう人は神様みたいに見えてくるのでした。
 

あとこれ、50年前の白馬のスキー場のリフトらしいのだけれど

 
su_1.jpg
 
リフトが、なんと木で出来ています…!!
これは非常に不安!昔のスキーヤー強いわ…!
 
*  *  *

帰宅して全身筋肉痛のなか、溜まっていた作業などを片付けつつこの日記も
書いているわけですが、この旅で確実に一つ変わった人生観。

改めて申し上げます。
スキーとスノボが上手い人、私は心から尊敬します。
今朝になると、魔法がとけたかのように、フリーズした画面は動くようになりました。

何だったんだろう…。
しかもまた怖かったのが、今朝起きてすぐ携帯見たら
「不在着信一件」 と、表示が出ており着信履歴を見ると、
新しい着信が、無い。 
 ………?
幽霊からかかってきたのでしょうか?
幽霊のたぐいはあまり信じないし霊感も無いけれど、
この電話の履歴というのが私は何故か怖く感じてしまいます。
知人宅の出来事だけれど、あまりにもいたずら電話が相次ぐので、
ナンバーディスプレイを導入したら、かかってきてた番号は・・・
なんと自分の家の番号。
なんでなんでなんで!?
結局謎は解明されず、いたずら電話もなくなったらしいけれど、怖い、、。

まあちょっと不気味ではあるけれど、身の回りで特に変わったことも無いし、
携帯は今は無事使えるわけだし、良しとします!

*  *  *

学生時代の落書き見っけ。


pinti.jpg

何かの締め切りに追われているときに切羽詰まって描いたものだと思うんだけれど、
紙皿というところが謎。しかも、なんか怖い。相当落ちてます。

今は昔ほど怖いものが好きでなくなって、どんどん自然の美しさとかに興味が
向かうようになってきました。


ohana.jpg

お花畑とか。
ここがどこのお花畑か忘れてしまったけれど、お花畑ってずっと行ってないので
春になったら・・・って、春になったら行きたいところがこうしてどんどん増えてしまって
行けるかどうかは分からないけれど、言うだけなら罪は無いと思うので、
お花畑に行きたいです!
help.jpg

今日の昼までは問題なく使えたのだけれど、夕方急に画面がフリーズして
ボタン操作が一切きかなくなってしまいました。
こうして、メールや着信があった履歴は画面内に残るのですが、開けません;
mariタイマー発動!?(去年9月に購入。まだ五ヶ月、、)
明日夕方くらいまでにはお店に持っていく予定です。
それまでメールも電話も通じないので、御用の方は
こちらからメールをお願いします。
昨夜は友人Y子さん宅にカツ丼を持って遊びに行くと、
Y子さんより「ガールズトークをしよう」と言われたので
「しよう」と言われて始めたのは初めてのガールズトーク、
お互いに白熱したのは
「最期の瞬間の言い残せる言葉、四文字を何と言い残すか」
というテーマなのでした。

ん?ガールズトークってこういうのだっけ?
でもいいんです、沢山話せて楽しかったので良しです。


y_bag.jpg

部屋にはデコ目覚まし時計や手作りフリルバッグ、
ずらりと並べられたネイルにピンクのワンピース。
私の部屋にないものばかり!
こういった乙女趣味、見るのはとても心地が良いです。

何でも好きすぎると、「自分で作る」という方向に向かうもの。
私の場合だと、絵以外だと骨や標本、剥製などが好きなので、
そのうち自分で作ってしまわないか心配。
周りがSTOPをかけてくれると信じたいところ。


*  *  *

dekopon.jpg

今日食べたデコポン。
大きめの柑橘類の、この薄皮が破れて中身が露になってる部分がたまらない。
ぎっしりと、何かの卵みたいにも見える。
顔を描くときっと、ポニョの妹たちに見える気がする。
<< 前のページ 次のページ >>
フリーエリア
プロフィール
HN:
真理藻(marimo)
HP:
性別:
女性
自己紹介:
お絵描き屋です。
趣味は旅と標本集め。

メールはこちら
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]