忍者ブログ
真理藻のblog
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しいブログはこちらです。

ブックマークされてる方、変更よろしくお願い致します。
PR


おふろおふろ。

秋田県出身の人が言ってたのだけれど、秋田県は納豆にもミートソースにも、
家庭では砂糖をどっさり入れて食べるらしい。
SWEET LIFE!
糖を取れば寒い冬も越せる・・・(呪文)


DVDマガジン 「NHK世界遺産100」を、友人の神田おちばけさんから教えて頂いて購入。
これが素晴らしく良かったです!
DVDは55分もあって見ごたえ十分。
当時のマチュピチュの姿や暮らしの再現映像がCGを沢山使って作られており感動もひとしお。
ありがとう、NHKさん。
本のほうも、教科書の資料集みたい(写真がとても綺麗)で解説文も
読みやすく書かれていてとても分かりやすい。
欲を言えばもう少しページを増やして欲しかったかな。
マチュピチュ以外にもナスカの地上絵、クスコ市街、イースター島のモアイ像なども
特集されていて、見れば見るほどに現地に行きたくなります。
この充実感で創刊号は790円。二号以降は1490円なので創刊号はとてもお得です。
全50巻だけれどこれは全部面白そう。
でも興味のある世界遺産だけ購入かな。
次は七号の「希少動物の楽園 ガラパゴス諸島」を狙います。

*  *  *

そういえば昨日2月22日は「猫の日」だったんだそう。
222が「ニャンニャンニャン」なんだそうです。
「猫の日制定委員会」(!?)が1987年に制定。
知らなかった…。この委員会は普段何をしているのでしょう。
しかもペットフード工業会が主催。
これはつまり、可愛い猫に餌をあげましょうという趣旨?
それなら、私だってほら




鞄にいつも餌を入れているのでいつだって気分は猫の日です。
この種類の餌がお値段もお手ごろで、猫の食いつきもばっちりでした。
これで突然出合っても安心。
愛想の無いのら猫も、メロメロです。猫まっしぐら~




私の髪はとても長く、二ヶ月に一回毛先を揃えてトリートメントしてもらうだけ。
なのでどこで切ってもさほど差が出ないので、毎回ホットペッパーで美容院巡りを楽しんでいます。
東京に来て三年ちょい。一度も同じところに行ったことがないのだけれど、どこの美容院に行っても最初の会話はほぼ同じ。
今日も、いつもと同じ流れの会話でスタートしました。

美容師さん:「長いですね~!あとどれくらい伸ばすんですか!?」
私:「あと…5センチくだいですかねぇ(ごまかす)」
美容師さん「頑張りますねぇ~」
私:「冬、あったかいので。」

髪が長いと確かに冬とても暖かくて、特に髪の上からマフラーを巻くと最強。
しかし夏は勿論暑いので束ねるのだけれど、長い上にあまりすいていないので髪が重くて
上のほうでお団子とかしてると長時間耐えられず、頭痛がしてきます。
毎日乾かすの20分以上かかるし、背が低いので後姿は髪の毛が半分を占めていて
夜出会うと呪い人形ぽくて不気味な感じだし、どう考えてもメリットが無いのだけれど、ここ数年ずっと伸ばし続けています。
それは何故か?それは…もう本当につまらない事なのだけれど、
「限界への挑戦」です。
…うっ、いまいちオチとしては甘い…。
でも、深い理由も無く、本当にそれだけなんです。
人生の髪の毛最長記録、長いほうがいいなぁって、ただそれだけ。

周りの人たちが、「私が髪の毛を短く切る」という夢を続々見始めている今日この頃。
相変わらず家の電化製品は次々壊れていくし時計も正しい時間を指さないけれど、
もしかしたら髪が良からぬ静電気や電磁波を出してるのでは?
など疑問に思いながらも、まだもうしばらく伸ばし続けます。

*東京の美容院さん、多分通常の倍の量のトリートメント使うのに、
ホットペッパー使ってごめんなさい。
今日はぽかぽかと天気が良くて気持ちいいので、
威光寺にある弁天洞窟までてくてく歩いてプチ遠足。




威光寺、お墓とセットになっており梅も咲いていて静かでとても綺麗。

立派なお釈迦様もいらっしゃります。







お釈迦様の顔、多いなぁ。
こんなにいると1人でも寂しくなさそうです。

入洞料を払い、蝋燭とマッチを手渡されるといよいよ弁天洞窟へ。




橋を渡って…



洞窟内の地図を確認して



GO!



この蝋燭と持ってきた心もとない懐中電灯だけが頼り。
中、真っ暗。
ほんとに右も左も分からない。




あらこんちには。失礼しております。
真っ暗な狭い洞窟をくねくね進んでいくと…




大蛇、発見!!
とても大きかったです。目がぎょろり。
場所違いで二匹発見。うろこが大きくて立派でございました。
あぁ蛇…はやく飼いたいな…。




出口。
蝋燭の光が頼りなので1m先どころか手元しか見えない、真っ暗な中
進んでいくのは、不思議のダンジョンを進んでいくような
ゲーム攻略のワクワクさと、ほどよい恐怖が合わさってとても楽しかったです。
多摩四国八十八ケ所霊場のうち一つ制覇!
ちなみにこの弁天洞窟は、南関東の地下霊場ではトップレベルのものらしいです。
貴重な体験が出来て満足でした。
京王よみうりランドに行くついでに寄ることをオススメします。
(よみうりランド駅から徒歩10分くらい)

ついでにその近くの神社も探索。












あぁ、春はもうすぐ。
フリーエリア
プロフィール
HN:
真理藻(marimo)
HP:
性別:
女性
自己紹介:
お絵描き屋です。
趣味は旅と標本集め。

メールはこちら
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]