忍者ブログ
真理藻のblog
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ここ一年くらいの私の口癖は「あぁ、マチュピチュに行きたい…」です。

七夕の短冊にも、京都のお寺の参拝の蝋燭に書いたお願い事も、「マチュピチュに行きたい」でした。
TVでマヤ文明やマチュピチュについて特集していると食い入るように見てしまいます。
高度な文明、解明されない数々の謎。神秘的な遺跡…。
時代を問わず、人が惹かれてやまない魅力の塊。
なぜこんなに高い場所に空中都市を作ったのか?
100トンもの一枚岩を、文字すら無い時代にどうやって頂上まで運んだのか?
男性の遺骨がないことから女帝国だった?
う~ん、謎は尽きません。

老朽化が深刻な問題になっているだけに、世界遺産として観光がいつストップされてもおかしくないというニュースを聞いて、ちょっと焦ります。なんでも年間80万人もの観光客が訪れるので、石の土台が磨耗して揺らいできており、さらに、遺跡周辺は多雨地帯に位置するため、雨による地滑りや土石流がたびたび発生しているのらしいです。
き、危険…!?
かと思いきや、マチュピチュでは未だ自然災害は確認されていないそう。
かといって安心はできないけどね。
南米って地震あるのかな、大地震きて山の地盤が緩んだらもうごっそり流れてしまうのではないかと不安になります。

ともあれ、数年以内に絶対に行く!
それまでどうか、観光できる状態でありますように。

画像は、今日友人あ~ちゃんから届いたマチュピチュのポストカード。
裏面には文章がびっちり。嬉しいなぁ。
メールもいいけれど、ハガキとか手紙とかやっぱりいいね。
肉筆には筆者の気持ちまで込められるから、伝わるのなんの。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おまちゅぴちゅ
一度はいってみたいよね、おまちゅぴちゅ。
あそこに逃れるしかなかった僧侶たちのことをおもいながら
月夜に「飯島愛さん、天にのぼっても元気だしてね」って
お願いするのが僕の夢だよ!
届け、俺の思い!
神田おちばけ 2009/02/07(Sat)23:19:44 編集
神秘の世界ですね
昨年、別会社で付き合いのある人が、マチュピチュに1人旅に出かけていました。
僕もこの空中都市を一度は訪れたいと思っていますが、「高山病」にびびって行けずじまいです。
とりあえず、まずは富士山にでも登ってみようかな。
たかふみ 2009/02/09(Mon)22:14:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< GALLERY巡りの日 HOME 餌付け >>
フリーエリア
プロフィール
HN:
真理藻(marimo)
HP:
性別:
女性
自己紹介:
お絵描き屋です。
趣味は旅と標本集め。

メールはこちら
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]