忍者ブログ
真理藻のblog
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

c1.jpgc2.jpg


両方ともSadaharu  AOKIのケーキ。
もう、ケーキが大好きすぎて。
左の王冠かぶってるのが「
ガエットデロワ」(訳すと“王様のパイ”)という、
フランスで新年に食べるパイを、ありがたいことに先日食べる機会がありました。

中に
フェーブという小さな陶器の置物が入っていて、それが当たった人が「王様」になって、
その日一日みんなから祝福されるというとってもおめでたいケーキらしいです。
アーモンドクリームが入っているだけのとてもシンプルなパイなのだけれど、
シンプルイズベストとはこれか!と思わせる素朴でとても美味しいパイ。
フランスでは新年お店にこのパイが山積みされるらしいです。
いいなあフランスっ子。日本のお餅もいいけれど、皆でわいわいと美味しいパイで
新年を祝うなんて・・・羨ましすぎる。
残念ながら私のケーキにはフェーブが入っていなかったけれど、当たりを当てた方に
頂いちゃいました。わーい!
ちっちゃいエクレアのフェーブ。(分かりにくいけど、ケーキの左端にちょこんと乗ってます。)
お守り代わりに鞄に忍ばせております。何かいいことあるかな~と期待。
このフェーブ、すごく沢山種類があって、コレクターも多いんだとか。
来年こそは自分でこのフェーブを当てて、王様になってエヘンと言って、あんなことやこんなことを命令
・・じゃなくて、祝福されたいです!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
僕の家の近所の「ショウタニ」いうケーキハウスが京阪神間で有名と聞いています。甘党のぼくは近所の本店によくいきますよ。
近くに来た際は一度よってみてください♪
たかふみ 2009/02/02(Mon)21:35:13 編集
無題
甘い情報ありがとうございます。
行く機会があれば行ってみたいと思います。
真理藻 2009/02/02(Mon)22:43:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
真理藻(marimo)
HP:
性別:
女性
自己紹介:
お絵描き屋です。
趣味は旅と標本集め。

メールはこちら
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]